オオクワ館アプロ

ビークワギネス86.6mmに魅せられてオオクワガタ飼育にはまりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもと違う感じで書きました。

背番号55・松井秀喜が巨人軍に帰ってきました。今回は臨時コーチの肩書きですが、早く本格的に復帰して欲しいです。今回はユニフォームは着ないとの事ですが、早く着た姿を見たいです。巨人軍には今年「王座奪回」を期待したいですね。

fc2blog_20140204225831bc3.jpg
セクシーな指はmasaさんです。


2月1日大阪市内で関西大鍬形研鑽会初会合が行われました。
BIGMAN前集合とありましたが、案の定迷ったのはご愛嬌。
集合場所に着くと鷹会長、シナンジュさんがおり、やや遅れてminさんが合流。
鷹会長がビークワを買っているとの事
50号はインド特集でウッディ・ボーリンありの以前なら金曜日に即効でGETしてた内容の当たり号の予感。
ビークワの特集で飼育種が増えていた自分としてはこの場でGETしておきたかったシロモノです。
しかし他の三名の足は塚田農場へと進んでいました。(今だ購入してません)
到着後飲み食いしているとやや遅れて
gatchさん、そしてサプライズゲストのmasaさん登場!!
イケメン6人組の登場に興奮状態なのか店内が土曜で忙しいのか愛想の悪い女店員さん
にもかかわらず、初の大人数の集いで緊張していた僕が楽しめたのは紳士的な皆様のおかげです。

鷹会長 関西大鍬形研鑽会リーダー。皆さんに鷹さん、鷹さんと呼ばれてましたが、噴かされそうなので
会長と呼ばせていただきます。あの席にいた誰もが反対しないはず。

シナンジュ改さん Dynastes好きの僕としてはもっとヘラの話したかったです。トゥウクスの謎、シノニム説、パスコ
来日時の衝撃とか次回はヘラの話ももうちょっとしましょう。強奪した♀の仔は皆さんに配ってその仔達のでかさも競いましょう。爆産期待します。

mindfluidさん マツノ久留米へのこだわりかっこいいです。預金もいいアイディアですよ。温度管理、菌糸管理
よりも僕は嫁管理が1番難しいです。奥様と二人三脚で次回タダ飯狙って下さい。

gatchさん すばらしい種親、タダ飯に1番近いでしょう。負けないですが・・。ただ期待はMGでの1本返しで笑わせて欲しいです。今年1番注目しているブリーダーさんです。

masaさん 遠い所ありがとうございました。貴重なお話聞けて良かったです。酔いは少なかったので産卵木の話とかインプットしております。パワフルさはとても同い年にはみえません。翌日の採集記楽しみです。DVDとたばこありがとうです。

てばきちさん 今回はお会いできなく残念です。イケメンとお聞きしましたので次回お会いする時のためにスーツを新調しときます。(ウフッ)

関西大鍬形研鑽会の皆様2月1日、楽しい時間を頂きありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。

楽しい時間が終わりタクシーの運ちゃんに赤まむしドリンクをもらい家路に着きました。

翌日昔を懐かしみビークワの5号と18号を読みかえしておりました。個人的にはこの2冊が超当たり号です。
1番最初のオオクワ飼育した話です。
保育園の頃よりじいちゃんに従兄弟と一緒に採集に連れて行ってもらいコクワ・ノコ・カブトが採れてましたが、
1つのケースにタコ飼い餌はスイカという飼育をしてました。

中3か高1の頃当時ディスカスにはまってましたが、ショック・ビートルズという虫屋を発見しそこで購入したのが
最初です。50mm前後のペアでした。
常連風のイカついおっさんに飼育法をレクチャーされましたが、(当時菌糸はなかったと記憶してます)
ケース とにかくでかい物
産卵木 8本以上、多ければよい
加水するは教えられてなく、産卵木マットで全部埋めるでした。これで何頭か採れました。
幼虫が採れればセットした産卵木を粉々にしミキサーにかけて幼虫のエサにしろと教えられました。
家のミキサーを使い母親にバレてえらく怒られたのを覚えてます。
その粉をPCファーブルのゼリーのポリボックスに入れて、採れた幼虫を入れてました。(個別ではなかったです)
この方法でも2♀羽化させる事ができました。
当時はこれがセオリーだったのかわかりませんが、また何十年後かには劇的に飼育法が変わってるかもしれませんね。

よくわからない内容になりましたがお付き合い頂きありがとうございます。
色々書き過ぎたからまた会長に怒られてしまいそうです。





  1. 2014/02/05(水) 00:22:09|
  2. 関西大鍬形研鑽会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
