オオクワ館アプロ

ビークワギネス86.6mmに魅せられてオオクワガタ飼育にはまりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさ

久々の記事ですが、4月は3連休しか休みがありませんでした。しかもその3日が
扁桃腺が腫れてしまい熱が出ての3連休でした。40.5℃まで熱があがりました。
かなりつらかったですね。しかし熱出てなければ出勤してたでしょう。
これでも給料はかわらないですから会社員のつらいとこですね。
クワのほうは睡眠時間を削り準備してました。
まず羽化初羽化個体ですが ・・・写真反対ですが
fc2blog_20120512232551453.jpg
こちらはgold757様より譲っていただいた
86.6mm×52.6mm
前ギネス個体×85.8mm同腹個体です。
羽化して10日ほどですが53mm超えてますし来年の種親候補です。
後は羽化不全で☆となった個体ですがfc2blog_20120512233540c5e.jpg
こちらはshima1007様より幼虫で譲っていただいた
種親81.2mm×52.6mmです。尻出し抜きで86mmぐらいでした。
最終確認体重は33gでした。
手に持って測った時はもう少しでかかったのですが、
もしこの個体が生きていれば大きかったのか?
素質がなっかたのでこのような形になったのか?
尻出しというのは素質以上に栄養過多という事でいいのでしょうか?
まあドキドキできて楽しかったので同腹の今蛹中の♂2頭に期待です。
同腹♀は1頭いるのですが早期羽化させて今産卵セット中です。
これは期待できるのでしょうか?
初心者ですから自分で経験したいと思います。
今年の産卵は順調です。採れ過ぎになるかもしれません。
また次回に書きたいと思います。

  1. 2012/05/13(日) 00:42:49|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今後の予定

昨年はYG4♀と久留米1♀産卵セットに投入しましたが。材から採れた幼虫は2頭でした。
80頭は採れるだろうと予想していて瓶も余りましてそのまま瓶に♀をいれた所そこから
全部で14頭採れました。自己ブリード分は16頭でした。
かなり産卵下手なので今年は先週あたりから種親を起こし早めに練習で何♀か産卵セット
に投入予定です(4月前半)。産卵木も昨年にDRさんより購入して準備万端です。

本番セットは5月前半より行い6月には瓶投入したいですので今年は失敗なく産んでほしいですね。
4月に瓶投入すれば早期羽化もしやすいですので期待ラインを投入いたします。
  1. 2012/02/20(月) 12:28:30|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年ブリード Aライン

2012 Aライン
能勢YG血統
♂ 83.6mm(頭幅29.5mm)

♀群
1番 (早期羽化)
48mm(86.6×52.5 09ギネス直仔)
2番 (早期羽化)
50.5mm(81.2×52.6)
shima様より幼虫で。
3番
48.5mm(83.5×50.5 ♂83.5は09準ギネス同腹)
4番
52.6mm(80.5×51 H21年羽化個体)
shima様より成虫で。
H23年産卵せず
5番
48mm(81.7×49.8 binnon様2010 4ーB1系統)
この他にもオスが元気なら予備メスを付ける予定です。
Aライン合計で100頭ぐらい幼虫をとりたいです。
  1. 2012/01/30(月) 22:19:00|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種親紹介その1

83mm
種親紹介ですがただいま越冬中につき管理表だけになります。
オークションでshima様より譲っていただいた83.6mmになります。
サイズも大きく来期一番期待の種親です。
実は訳あり個体で入手しましたB品個体ですが交尾には問題なしと思っております。
♀のほう6♀種付けする予定です。
そのうちの1頭ですが48mm
09ギネス86.6mm直仔です。
サイズは48mm(最大48.6mm)です。
gold様より譲っていただいた86.6mm×52.5mmからの早期羽化個体になります。
11月には羽化してましたので来春には使用できると思います。
このペアからは数多く幼虫をとりたいと思います。
写真下手くそで申し訳ないです。
  1. 2012/01/26(木) 16:34:13|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
